ホームセンターで塗装をしよう
木材を使ったDIYを行うときに問題となるのが、塗装をする場所でしょう。塗料が飛び散ってしまうと汚れることはもちろん、落としにくいという問題もあります。また、塗装できればよいというわけではなく乾燥も行わなければいけないので、広くはないワンルームの部屋でやるのは難しいでしょう。そのときに活躍してくれるのがホームセンターの作業スペースです。木材を豊富に販売しているようなホームセンターでは、加工をする部屋を用意してくれているケースが多いです。その一角に塗装をするスペースを設けているところもあるので利用をさせてもらいましょう。塗装した後は乾燥するまで置いておけるので、理想通りの木材に仕上がります。
利用方法を理解してから使う
ホームセンターの塗装スペースの利用方法は、店舗によって異なるので気をつけなければいけません。無料で利用できる場合もありますし、いくらか料金を支払わなければいけない場合もあります。また、その店舗で買った塗料や木材しか使ってはいけないというルールが存在するところもあるので気をつけましょう。利用方法は店頭の看板やポスターなどに詳しく記載されているため、きちんと読めば間違うことはありません。
利用時間も確認すること
ホームセンターで塗装をするなら、乾燥するまでの時間をしっかりと考えて利用しましょう。お店には営業時間があるので、その時間まで乾燥するように計算しなければいけません。乾燥までの時間は塗料が入っているパッケージに記載されていますが、失敗したくないなら、それよりも長めの時間を見積もっておきましょう。
製品の塗装前処理は単に仕上がりをきれいにするだけではなく、耐久性の向上にも繋がる重要な工程です。塗装は防水や防錆の効果があるため、塗装面の吸着性を高める前処理は耐久性向上の必須作業と言えます。