手書きで製図を仕上げるメリットとデメリット

メリットは費用を安く済ます事が出来る製図を書く方法は主に手書きとCADの2種類あります。一昔前までは手書きで作成するのが主流でしたが、パソコンの普及により今ではCADソフトで作成するのが主流となっています。 では製図を手書きで行うメリットとデメリットをそれぞれ見ていきましょう。まずメリットですが、何…

自分でもできる?初心者がDIYを行う時の注意点

サイズをミリ単位で計測する費用の節約とオリジナリティを出すためにセルフリフォームをする人が増えています。DIYと呼ばれるこの作業は特別な技術や知識のない素人でも簡単に行えるのが特徴です。とはいえ、ただ闇雲に行ってもイメージ通りにはいきません。初心者がDIYで失敗しがちなポイントの一つに測量ミスがあり…

DIYでできることは何?外壁塗装ならDIYでも可能?

DIYでできることは何?DIYでできることは多岐にわたります。家を建てることもリフォームすることも認められています。セルフビルドの自宅に住む人も少なくありません。建築には資格が不要です。もっとも、建築基準法や都市計画法などに従わなければなりません。建ぺい率や容積率をはじめ、高さ制限や用途地域の規定に…